グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2015年
bo_15-0101-01.jpg
あけおめとは随分端折ったね。

bo_15-0101-04.jpg
ああ、7年前の この事 ね(中程からご覧下さい)。
よっく覚えてるねぇ。
魂猫さまだし、サスガにもう邪魔はしないと思うよ。

それは置いといて…。
100億人のファンとはえらく大きく出たね。
ってか、それって世界の総人口数超えてるんすが。
bo_14-1215-03.jpg

( ゚д゚)ポカーン


えっと・・・あの・・・・・・ニヤさん、シメ頼んます。
niya_10-0117.jpg

・・・・・・やってません。
図案すら思い浮かばないんだよう・・・orz
許して。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/02(金) 21:28)

 100人展巡回展
にっぽん招き猫100人展巡回展のお知らせです。

今回、初めて関東での100人展巡回展が実施予定されています。

会期 : 2014年 10月11日 (土)~27日 (月)
会場 : 北鎌倉古民家ミュージアム (旧 鎌倉古陶美術館)
     〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
問合せ : 0467-25-5641
開館時間 : 10:00~17:00 休館日●月曜日(祝日の場合は火曜日)
入館料 : 一般 500円 中高生 300円 小学生 200円

北鎌倉古民家ミュージアム
JR北鎌倉駅下車 徒歩2分。(駐車場はございません)


ワシも見に行けるかな?

こちらも暫くトップ固定します
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/07(火) 22:55)

 今年も
第16回にっぽん招き猫100人展 に出展します。 
maneki-16th.jpg

ゴールデンウィーク中から母の具合が悪くなり、
今年はどうでもいいや~と力抜きまくり(と言うか適当)で応募。
母の病状が想像以上に悪く、即入院→手術と相成り、
私自身のっぴきならない状態に追い込まれてしまった。
あう~、どうしよう。書類送っちまったよ。
こんな状態で制作作業なんてムリムリ、絶対ムリ!
書類選考落ちますようにっ!!
願ったけど届いちまった書類選考通過のお知らせ。
まじ、ムンクの叫びなワタシ。

これに出展する為に一生懸命に挑んでらっしゃる方には
申し訳ありませんと平身低頭で言う他ない。
(でかいので頭が高いですが)

どうしたらエエのんだーーーーー!
とのたうち回りながらも、作り方を変える事で、
(私の通常の作り方がイレギュラーなので、一般的な作り方をしてみた)
大幅な時短に成功!!
ナニコレ楽過ぎ。1/10以下の労力と時間で済む。
難は頭部の細かい骨格形成が出来なくなる事。

そんな訳で何だかんだ言いながらも8月上旬には完成。
なはははは
仕上がってみれば去年よりずっとラクだった。
案ずるより生むが易しってか?

あとは発送前の最終チェックをして、梱包して送るだけ。

さて、画像の案内状と「来る福 招き猫まつり」のチラシですが、
ご希望の方がいらっしゃいましたらお送りしますので、
当ブログに鍵コメでコメント、またはメールフォームでご連絡ください。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/09/15(月) 21:57)

 進撃の応援グッズ
もう半月近く経ってしまうのだが(毎度の事)、こんなん作った。

進撃の巨人 調査兵団エンブレム入り巾着と
shingeki01.jpg
アニメ公式サイトの4コマ漫画のネタを真似た訳ではないのだが被ってしまった

ちみリヴァイ兵長ワッペン
shingeki03.jpg

エンブレムのアップ
shingeki02.jpg

両方共手縫いの刺繍。
20数年前は当時好きだった Guns N' Roses の
Appetite For Destruction のジャケット絵をGジャンの背中に刺繍し、
他にも発禁ジャケット(日本国内ではフツーに販売してたけど)、
Guns N' Roses のバンド名通り銃と薔薇のモチーフ絵(と言うのか?)、
他にも諸々と刺繍でワッペン作ったり、
弟に頼まれ
METALLICA の DAMAGE INC 1989年Tシャツの絵を
Gジャンに縫ったりした。
(パスヘッドの絵、点描が多くて泣かされた)
私の GN'R Gジャンの画像をアップしたかったが、
母に押入れの奥深くに片付けられて以来行方不明になってしまい、
異次元空間に紛れ込んでしまったらしい。

ってなワケで、この位ならサクッと縫えるかと思っていたのだが、
すっかりコツを忘れてて思いの外悪戦苦闘。
う~ん、目が弱くなったのか、以前より仕事が更に細かくなったのか、
遅々として進まないし。
(針だって普通の刺繍針だと太過ぎて使えないから絹針で縫うのだ)
直線部分に至っては線が歪んでるし…。

漸く出来たコレ、
進撃の巨人ファンでお友達のこゆきさんへ
伊勢神宮と猿田彦神社のお守りを付け、応援グッズとしてプレゼント。
shingeki04pg.jpg
煮るなり焼くなり好きに使ってねん!


で、制作中おっきいは
bo_14-0404.jpg
と、私を監視出来る場所で不貞腐れておりました。
去年の11月から半端じゃなく忙しかったから余計。
スンマセン、スンマセン。
でもね、おっきいの面倒だけ見てる訳にはいかないんですが。

明日からまた始動開始(予定)。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/04/11(金) 21:53)

 Warning
当店HP
http://guardians77.fc2web.com/index.html

の文章をブログへ無断転載した方へ
即、転載した文章の削除を願います。
また、当店HP、当ブログ内の文章および画像の無断転載は
今後も決してなさらないで下さい。

ワシのHPの文章なんて無断転載する人が居るとはねぇ…。
世も末…。

一応身の安全の為に個人特定されそうな記事は一時的に削除しました。
うう、今、無茶苦茶忙しいのに~。
相手にしてるヒマなんか無いんだよう。

せめて転載許可くらい取って、転載元URL書いて欲しいわ。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/16(木) 22:16)

 益子もえぎ
告知が遅くなりましたが、
明日より始まる「平成の招き猫展」に出展します。

期間:2014年1月2日(木)~1月22日(水)
時間:9:30~18:00(最終日は17:00まで)
場所:もえぎ城内坂店 ギャラリーM's 中2階スペース

詳細は こちら をご覧下さい。

moegi_dm2014.jpg
↑クリックで画像が大きくなります。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/01(水) 11:17)

 わたしはミック
よもや、初音ミクに泣かされる日が来るとは
想像だにしなかった。

是非ご覧ください。



当店 Little Guardians は基本フルオーダー制です。
誠に申し訳ありませんが、
上の動画のような身勝手な飼い主の方からのご注文は
遠慮させていただいています。

*身勝手=センターに持ち込む行為だけでなく、
幅広い意味を指しています。
自分の都合の良い時だけ可愛がるが、
意図する身勝手の意味として一番しっくりくるかな。

動物と暮らすのに向いていない人にこそ、
ある意味、持つには最適な物だとも思うんだけどね。
羊毛フェルト人形って。
お世話の必要皆無だもんな。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/17(木) 20:57)

 小品展こらぼ
syouhinten01.jpg

小品展 IN 吉祥寺パルコ(アートイマジンさん主催)出展します。

期間 : 第1期 6月14日(金)~18日(火)
    第2期 6月19日(水)~23日(日)
時間 : 10:00~21:00
場所 : 吉祥寺パルコ 4階エスカレーター前特設会場

私は第1期の方に出展します。
是非ご来場ください。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/06/14(金) 21:09)

 ボクが傍にいるから…/By Your Side
ボクが傍にいるから…
この曲を知ったのはうーちゃんが魂猫様になった後すぐに
かよさん がブログにリンクを貼ってらしたのを見てだから、約4年前になる。

既にリリースされていると思っていたのだけど今月発売されるという。
当時はただ泣ける曲だったのが、
ニヤとお別れして2年経った現在はまた違った意味を持つ曲となった。
歌詞のひとつひとつが心に染みる。

ペットロスを経験した方、している方に。


英語バージョン


7月18日、キングレコードより発売。
ボクが傍にいるから…/By Your Side


今月一杯トップに置きます。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/07/31(火) 20:05)

 ベリアル…じゃなくてチャリティ猫だらけ展御礼
会期終了して2ヶ月近く経っているというのに今更ナニ書いてんだよっ!!
って石投げないでねっ。
何だかんだで書いてる間が無かったのよ。
何かしら作り始めたら他の事一切出来なくなる性質だし、
ましてやブログになんて手が回りません。

前置きはさておいて、昨年11月に開催致しました
チャリティ十猫十色猫だらけ展は大盛況のうち終了しました。
ご協力頂きました皆さまどうもありがとうございました。
売上げの収支報告につきましては こちら をご覧下さい。

さて本題(↑が本題じゃないのか~っ?)
ワタクシ、18日と20日に在廊したのですが、
18日にとーーーっても素敵な出会いがありましたのっ。
え、誰ですって?
それはこの方。

belial_11-1118-01.jpg
AHHHHHHH!

まさかここで出会えるなんて夢にも思ってなかった
羊毛フェルトのベリアルーっ!
作者の じいやさん がゲスト作家さんとして切り絵を出展されていて、
ベリアル1号、2号、そしてまんまんちゃんを連れてご来場。

じいやさんのブログで初めてじいやさん作の
羊毛フェルト作品を見てぶったまげたワシ。
始めたばかりでナニこのクオリティの高さは!!? 凄過ぎるやん。
と思ってたらベリアルですもん。
見た瞬間、負けましたとモニターに向かって頭を下げました。
いや、まぢでじいやさんが本腰入れて猫作ったら、
国内でもトップクラスになると思う。
そんな凄いのをまさか間近どころか、
触れる機会に恵まれるなんて思ってもいなかった。

じいやさんたらワシの羊毛フェルトの猫を楽しんでくれただけでなく、
ベリアルと一緒に色々と遊んでくれて、ワシも大興奮。
ベリアルが混ざるとひと味もふた味も違う、
なんとも形容しがたいステキかつヘンな世界が広がり、
オモロイのなんのって。
面白過ぎて写真撮るのすっかりど忘れてましたわ。

羊毛フェルトの手法とかお話をしたり、遊んで貰ったりと
濃ゆいひとときでした♪

その時に羊毛フェルトのベリアル用に眼球を作ると約束し、
完成品を先日発送!
どんなベリアルが出来るか今から楽しみなワシでした。

belial_11-1118-02.jpg

そうそう、18日に帰宅してからデジカメのデータを確認してみたら、
基本的にベリアルの画像しか無かったという(爆)。
我ながらワロタ。

これでエエのかっ?
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/01/14(土) 22:06)

次のページ
copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


