グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 漸く新年の気分
昨日、福袋(油揚げの巾着)を作ってる最中、
その中に入れる具のウズラの茹で卵をガス台の上で剥いていたら、
茹で卵を欲しがったおっきいがガス台に飛び乗った。
この高さはまだ飛べないと侮っていたので驚いたが、
それ以上に、乗った場所が
鍋を火にかけていたすぐ脇だったので度肝を抜かれた。
慌てて抱き上げて、ガス台から下ろしたが
用を済ませ、おっきいをふと見ると火でヒゲが炙られたのだろう
とんでもない状態になっていた。
よくよく見てみれば、目の上のヒゲ状の眉毛も熱でカールしているし、
顔の毛も少し焼けてチリチリしている。

若かりし頃のニヤもガス台の上を横切って
過去に何度かヒゲを少しだけ炙り、ハクション大魔王状態になった事はあるが
ここまで派手にやらかした事は無い。


こんな状態
ochibi_0102-08_07.jpg


アップ
ochibi_0102-08_07a.jpg


角度を変えて
ochibi_0102-08_09.jpg

嗚呼、ヒゲと毛を炙っただけで怪我をしたりしなくて良かった~。
これからは用心しないと。
食い意地の張ったコは何をしでかすか
予測不能、要注意と肝に銘じておかねば。

このヒゲ、元に戻るのはいつになるのやら…。


さてさて、
個人的毎年恒例の 拷問 じゃなくて 苦行 …これも違う
えっと…恒例行事になっている年賀状書きではなく“描き”がやっと終わり
数日遅れの新年を迎えた気分。

まあ、年が改まったとは言っても正月に特別何かをする訳ではない。
周囲が年末年始で賑やかになったり、一応、元旦の静かさがあったり、
TVを点ければ民放ではバカ騒ぎで異様な盛り上がりをしているが、
(演目や出演者にもよるが、歌舞伎、クラッシックコンサート、オペラ辺りをガンガン放送してくれればイイのにな~)
私にとっては昨日の続きであって特に何の変りも無く
淡々と日々過ごしているだけなんだけどね 苦笑。
唯一この時期は、冷蔵庫の中が切り餅だらけになるのが頭痛の種である。

まま、とりあえず周りに倣って
ちと遅くなり、お屠蘇気分もすっかり抜けてしまいましたが
新年のご挨拶をば
ochibi_0103-08_16.jpg


niya_0103-04_08.jpg


ochibi_0103-08_14.jpg


ochibi_0103-08_12.jpg

今年はニヤねーたんがおっきいを見ても怒らなくなるとイイねぇ。

お世話になっている知人宅の老犬が年末から行方不明になり、
ずっと気懸かりで、おっきいの散歩がてら探したりもしていたのだが、
昨夜遅く、無事元気で発見保護の連絡も入り安堵。
(保護して下さった方、どうもありがとうございます)
飼い主さんもさぞほっとした事だろう。
本当に良かった。

年末に起きた絶望感を覚えるような事柄が
年が変り良い方へ転じた。
今年は幸先の良いスタートの一年になると言えよう。


皆様も幸多き一年でありますように。
小さな命達にとって優しい一年でありますように。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/04(金) 21:32)

 お年玉
おっきいの日光浴の為に肩に乗せて散歩をするのは
肩に負担がかかり大変だろうと
こゆきさんがスリングを作って送ってくださった。
大晦日に届いたそれは、おっきいにとってちょっぴり早くて、
やはりサンタさんが来てくれなかった(当たり前だ~ 爆)おっきいにとって、
とても良いお年玉になりました。

お散歩以外にも、手が放せない時におっきいが暴れまくったら
スリングに入れて抱っこをするのにとても重宝~♪
これ、イイです。
目を離すと何をしでかすか判らない、やんちゃで暴れん坊将軍な
猫さんと暮らしている人にはオススメかも。
(超小型犬にも使えそう)


ochibi_0102-08_01.jpg
今迄暴れていたのが大人しくなりました。


ochibi_0102-08_02.jpg
スリングに入れて数十秒、既にウトウトしています。


ochibi_0102-08_04.jpg
早くも夢の中。

こゆきさん、どうもありがとう。

昨年は沢山の方に、おっきいの事で大変お世話になり
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくおねがい致します。


スリングこぼれ話

スリングの用意を始めると捕まって入れられるのを1日で学習したおっきい、
(結構記憶力に優れてる模様)
私が肩にスリングを通すとサッと隠れ、
お気に入りの遊び道具や食べ物で釣っても出て来なくなりました~ 笑。
そういう事は学習しなくて宜しい。
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/01(火) 21:31)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


