グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Since I Don't Have You
ニヤが旅立ってから頭の中を旋回しまくってる曲のひとつに
Since I Don't Have You という曲がある。
私が知っているのは Guns N' Roses の The Spagetti Incident? という
カバーアルバムに収録されているそれ。

昨夜辺りからそれ頭にこびり付いて離れないので歌詞を見つけてみたら……
(そのアルバム、対訳どころか歌詞も付いてないのよ)
正にニヤを失ってからの自分そのもの。

“何の計画も無ければ、夢も望みも無い
君を失ってから何もやる気が起きないんだ”

おっきいが居るからそこまで酷くは無いけど、
ホント、そんな感じ。

I don't have plans and schemes
And I don't have hopes and dreams
I, I, I don't have anything
Since I don't have you

And I don't have fond desires
And I don't have happy hours
I don't have anything
Since I don't have you

Happiness and I guess
I never will again
When you walked out on me
In walked ol' misery
And she's been here since then

(spoken)
Yeah, we're fucked!

I don't have love to share
And I don't have one who cares
I don't have anything
Since I don't have you

You, you, you, oh, oh!
You, you, you, oh, oh!
You, you, you, oh, oh!
You, you, you, oh, oh!
You, you, you, oh yeah!



ネットって便利。
当時MTVを録画して、お目当てのPVが入っていると
必死になってダビングしたのに、
今じゃYoutubeで検索すればあっさり見られる。
間違って消してしまって涙を飲んだPVも見たい放題。
ついでにオリジナルの The Skyliners のも探して見てみたけど、
個人的にこっちはムード歌謡っぽくて受け付けん。
やっぱし私にとっては GN'R 最強。

で、話変わって……
作りかけのニヤの羊毛フェルト人形、
生首状態から胴体が形だけ完成してくると、
それまで座りが良かったのが座らなくなり、
作業をしていない時は寝かせてあるのだが、
生前コロンと横になって私を見ていたのと同じで凄く落ち着く。
そのまま調子に乗り、就寝時横に置き一緒に寝てみたのだけど、
全く駄目。
駄目なんてもんじゃなく、
居たたまれない気持ちになって、悲しくなり泣いてしまった。
閉じない瞳が旅立つ数日前からずっと開けたまま空を見つめ
閉じる事をしなくなった瞳を思い出させる。

ニヤ、私はまだダメダメだよ。
felt_niya_1-04.jpg


ニヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/01/30(日) 20:47)

<<被災動物への義援金 | ホーム | ニヤ―制作記>>

コメント
 
arjunaさん こんにちは♪

またまた、魂を射抜かれました。
この曲を知りませんでしたが、今の私の在りようそのままです。
今Adobe Flash PlayerがダウンロードできなくてYou tubeも聴けないので、とても残念ですが想いは同じで歌詞が心にズキンときます。

arjunaさんはニヤちゃんの夢をみられるのですね~
私はまだわかりません。って、熟睡していることはないのだけど。
夢でもいいから抱きしめたいです。

作成途中のニヤちゃんをそのままそばに置いて寝ようとして、いたたまれなくなる気持ちとてもよく分かります。
いつどうして・・・というのでもなく、ふとした瞬間にもいたたまれなくなることがあります。

私は、いつも最後の日までずっと私を見ていたまろの眼を思い出します。
優しさと寛容と、でもいま思うと何だか淋しそうな気もして。。。
時はまだ薬にはなってくれません。

ニヤちゃんの完成楽しみにしています。
URL | 宙 #UbCtKfmc | 2011/02/06(日) 17:56 [ 編集 ]

  宙さん
この曲、本当驚きでしょう?
アルバム発売当時の18年前から知っていたけれど、
特に歌詞を意識した事はなく、
先日ふと気になり検索をして見つけたところ
「これは!」と唸ってしまったのです。

PVとこのカバー自体はバンドやヴォーカルの声に好き好きがあるかもなので、
万人ウケするかは微妙なのですが。

私は元々眠りが浅いので夢はばんばん見ます。
お別れ以来、ニヤの夢も割合見ていますが、その殆どが悪夢で、
こんな夢なら見たくなかったと思う事しばしば…。
ただただ抱きしめてもふもふしたり、遊んだりしたいですよね。

ニヤの人形は慣れたら逆にもの凄く心や気持ちが落ち着くようになったんですよ♪
どこでも連れて行きたい必須アイテムみたいになってしまいました。
近日中にこちらにその事をアップします。

宙さんのお気持ち同感です。
時は薬どころか、拷問のような感じすらしますもの。

ニヤの完全完成にはまだまだ長い時間がかかりますが、
今年9月末頃にある地元ギャラリーで開催される
グループ展までには間に合わせないと~!!
それまでに完成するか些か不安が…(滝汗)
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2011/02/07(月) 21:59 [ 編集 ]

  こんばんは。
初めまして、
ニヤちゃんは、前から家のクロロンと似ていて
気になっていました。
クロロンもだぶん20歳で昨年の6月に虹の橋へ旅たちました。
毎日の生活に追われていますが、
ふといつもそばにいてくれたクロロンは、ほかの猫とは違うのを感じるこの頃です
今日は、猫の日ですね・・・
9月のグループ展、megmegさんから、
どんべい村とは、案外近いところにあるらしいので
ブログ上でお知らせしておいただければ、ぜひ行きたいです。
Arjunaさんの気持ちが、少しでも健やかな時が多くなりますように!
URL | のんぼう猫のママchan #L9s05DP. | 2011/02/22(火) 23:57 [ 編集 ]

  のんぼう猫のママchanさん
初めまして♪
megmegさんのブログでクロロンちゃんを拝見してから
時々こっそりお邪魔させて頂いていました。

クロロンちゃんとニヤ同じ歳で旅立ちの日が近いこと奇遇ですよね。
ニヤのお引越し数、少し経ってから
「クロロンちゃんは元気かな? ニヤが超えられなかったかもめ姫の歳を越えて欲しいな」
と思いながら、のんぼう猫のママchanさんのブログを拝見したら、
クロロンちゃんお引越しの話がアップされていて、
がっくり肩を落してしまったのを思い出します。

動物との暮らしは長いのですが、
私にとってニヤは初めての猫で、初めての自分の子だったせいか、
思い入れもひとしおだったようです。
のんぼう猫のママchanさんにも早くお気持ちが晴れる日が訪れますように。

9月のグループ展、ギャラリーが恐ろしく不便な所に在るので、
近隣在住でも車に乗らない人には却って迷惑になるので
招待状はおろか、お知らせもしない程なのですが、
昨夜ブログを拝見したら、意外にも近くにお住まいのご様子で驚きました。
恒例の十猫十色展と違い、超しぶーい、侘寂色の強いグループ展ですが、
それで宜しかったらお知らせしますね♪
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2011/02/23(水) 21:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/111-630644c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


