グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 受難の1ヶ月
7月に入り半月経ってしまったが、
覚書としての意味も含め先月のおっきい状況を今更アップ。
ブログ書いてる間も無い程忙しいんんだよう。
(先週土曜にやっと一段落ついてから手が空いてる時にぼちぼち書いてたんだよう)

ニヤの命日だった6月9日の翌日10日の朝の出来事。
おっきいの用を済ませ朝食を食べていると、
キッチンの南側にある窓の方から大きな音がした。
おっきいが窓枠に飛び乗ろうとして失敗して落ちたのは
音で判ったが、やけに派手な音だった。
確認に行くと辺りにバケツが散乱している。
餅を搗いたり、赤飯を炊く時に計った餅米を入れておく為の物で、
ぬか漬けを漬けるホーローの容器の上に重ねて置いてあり、
70~80cmくらいの高さになってる物だ。
どうやら着地失敗して足を滑らせ落ちる際にそこにぶつかったのだろう。

こりゃ随分派手にやらかしたね~。
なんて暢気に言ったが、おっきいを見ると何かヘン。
顔だけでなく全身しょんぼりで見てて気の毒になってしまう程。
食べ物で釣って元気にさせようと試みるが見事撃沈。

お、おっきいが好物出されて食べないなんて。

時間が経てば忘れて通常営業に戻るかと思ったが全然ダメ。
ご飯を食べにキッチンに来るには来るが嫌々来てる感じ。
無論窓のそばなんて近付きもしない。
私の腰ほどの高さのそこから外を見るのが大好きだし、
水を飲むのもご飯の器と並べてある所で飲ますに、
そこに乗って飲むのが常だし、
食べ物をねだる時は待ち切れずにそこに乗ったり降りたりを繰り返すのに。

普段が陽気なコなだけに余りのどよ~ん振りに
こちらも心配になってしまう。

幾らか普通に戻って来たのが3日後、
(猫は3日で忘れるってホントなんだな)
なんとかそこに飛び乗るようになるのに1週間、
完全復帰に実に2週間近くを要した。

プライドがどえらく高かったニヤがやらかしたのなら判る。
おっきいにプライドなんて無いと思ってたのに、
いつの間にそんなにプライドが高くなったの?
ちょっと前までは何か派手に失敗しても
全然気にしないコだったじゃないか。
6歳になって急にプライドが高くなったのかね?
bo_13-0715.jpg

で、落下事件の衝撃も落ち着き忘れ去られたような、
26日深夜2時30分を少し過ぎた時の事。
猫の吐くような音で目覚めた。
咄嗟におっきいが逆くしゃみの発作を起こしていると判る。
体を起こすと、いつもは枕元で私に尻を向け、
ぐーすか熟睡して朝まで起きないおっきいが
苦しそうに逆くしゃみの発作。
それで発作が止まる訳ではないが喉を撫でてやる。
これ、見てるしか手がないってのが辛い。
ニヤが逆くしゃみの発作を起こした時よりも、
発作自体は軽く短時間で収まる。
収まったのを確認し喉を撫でる手を止め、
また寝ようと横になると発作再発。
軽い発作が始まっては収まり、また直ぐ始まっては収まりの繰り返しで、
1時間くらいして漸く完全に止まった。

ニヤの場合は小麦粉が原因だった。
(後に怒って興奮しても出るようになったが←原因はおっきい)
おっきいの場合、現段階では食物アレルギーは考え難い。
トイレ砂のホコリで出るので原因はホコリか?
う~ん、鼻の穴が形成不全で、
普通の猫よりでっかい上に鼻息が荒いから防ぎようが無い気が…。

bo_07-0830-4.jpg
2007年8月30日の古写真
低くて扁平な鼻、その鼻穴はたまに猫砂の砂粒まで吸い込む程でかい。
画像では分からないですが、鼻の両脇、
切り込みが入ったようになっている部分が
形成不全で欠損気味になっいます。

比較の為にニヤのつんと高くてちんまりした普通の鼻
niya_07-0131-02.jpg

その2日後の28日明け方にも逆くしゃみの軽い発作あり。

で6月も数日を残すところとなった頃。
丁度梅雨時期で太陽が出ず、
おっきいの命綱のひとつと言っても過言ではない日向ぼっこが出来ない。
窓から陽が入り、この時期でもそれ程暑くならない時間帯にするので、
昼過ぎになって晴れてきてくれても困るのよねぇ、
第一、そんな時間じゃ暑くなり過ぎて、
おっきいがばててしまうかもとぼやく日々。

いつになったら朝から晴れるんだーっ!!? もうガマン出来ないっ!
一時暑い思いをする方が
日光不足(=ビタミンD不足)によるカルシウムが骨に定着しない為に、
あちこち痛みが出てしまうより(恐らく肋間神経痛のような状態と思う)
ずっとマシ。
そう考え、日が出たら直ぐ散歩を決行する事に決めた。

チャンスが訪れたのは30日のこと。
日が出て来て雲行きも大丈夫そうなのを確認し、
椅子の上で気持ちよさそうに寝ているおっきいを確保し玄関に向かった。
靴を履いていると
「たしけて~~~」鳴くおっきい。
何故か普段怒る調子で「あんぎゃーっ!(怒)」と叫んで咬み付かない。
生後3~5ヶ月くらいの時は平気で毎日に行ってた散歩だったのに、
冬季は家の中の日向ぼっこに切り替えたら、
いつの間にか散歩どころか表に行くのがキライになってしまったんだよなあ。

おっきいよ許せ。キミの体の為なのだ。

町内を出るまで細い声で「たしけて~」と鳴き続けたおっきい。
漸く諦めたものの、心臓はバクバク、肉球は汗でびっしょり。

折り返し地点近くになった所で信号待ちをしていたら、
向こう側から知らない老夫婦が歩いて来た。
その方達を見るなり、おっきいは「たしけて~」と救いを求めた。
ヲイヲイ、誰でもイイのかね?

50分程で家に到着。
玄関に入り、廊下におっきいを下ろすと、
肩をがっくり落とし、いつもはピンと上げてる尻尾も力なく下げ、
とぼとぼ歩いて居間に入って行った。

ちょ、待った~。
何よその歩き方はーーーっ!
気分の上げ下げが分かり易いコだねぇ。

受難の月の締め括りが本当災難でしたな。

bo_13-0716-02.jpg
はいはい、クーラー嫌いで時代遅れなあたしゃ
手動扇風機(=団扇)愛用者ですよ。
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/07/16(火) 21:17)

<<今更アップ | ホーム | 小品展こらぼ>>

コメント
 
おっきい、色々頑張ったねぇ。

危機管理も充分だし、「えべれすと」も言えるの~♪。
お散歩も我慢して(してねえか、無差別救助申告だもんな)、おりこうさまねぇ。

逆くしゃみ、ちょっと長かったですね。
ホントにトイレ砂が原因?
URL | こゆき #sadRUP3g | 2013/07/17(水) 22:35 [ 編集 ]

  こゆきさん
すっとぼけた顔したコだし(実際ちょっと間抜け)、
全体の雰囲気があんなん(笑)だからのーたりんな印象あるけど、
あれで案外ニヤよりは頭は良かったりするのよ~。
人語も結構理解してるし、ボキャブラリーも豊富っぽいし。
あ、でも「えべれすと」ってより「えれべちと」って言いそう。

今回の逆くしゃみの本当の原因は判らないけど、
普段の原因が猫砂だとしたら、考えられるのは布団の埃かも。

トイレ砂を足した直後、
埃がたってる時に入ってしまうと発作が出てるし、
気を付けたら出なくなったから、
トイレ砂が原因なのは確実だと思う。
けど、おっきい自身が勢いよく砂かけしてそれを吸い込んで…
ってのは防げない。

こゆきしゃん、ぼくたんおりこうたんでち。
「ちょもりゃんま」もいえまち。
とーぜんでち!
by おっきい
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2013/07/18(木) 20:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/136-418a7a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


