グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お手柄
今月21日(木)のこと。

おっきいは毎晩夜ご飯を食べた後、
テーブル脇のカーペットの定位置に寝そべり、
(この季節は)クーラーに当たりながら
寛いだり、ブラッシングして貰うのを待っている。

それが、だ。
その日に限って定位置に行く気配を全く見せずに何やら見ている。
おっきいの動きと目が何かを追う姿で、虫を追ってるのだと分かった。
普段余り虫に反応を示さないので、珍しい事もあるねと見ていると、
おっきいはやおら立ち上がり、
目も止まらぬ速さで「バシンっ!!」と猫パンチならぬおっきいパンチを一発。

因みに言っておくが、その殆どを曲がった両前脚の
更に悪い方の左前脚から繰り出されるおっきいパンチのその威力は
結構凄く、クリーンヒットするとかなり痛い上に、
爪を引っ込めてくれるなんて気遣いは
絶対してくれない為に流血する事も少なくない。
猫パンチはしても必ず爪は引っ込めてくれたニヤは優しかったなぁ。

捕れたのかね? とおっきい周辺を見るとそれらしき物体はナシ。
だよね、パンチの威力は凄くとも、
かなりトロいおっきいに捕まる虫なんて居るワケが無いよねぇ。
暫くするとおっきいはまたその虫を見つけたらしく姿を追っている。
で、立ち上がり バシンっ!! しっかり叩く音がするのはいつも感心する。
ん? 今度はおっきいの様子が何やら違う。
床を見つめて顔を近づけてる。

おっきいの鼻先を見ると何と! ハエが落ちてるではないか。
思わず、すげーーーーー!!!
障害のある足にも係わらずパンチ力は確かに凄いけど、
おっきいの動体視力は余り大したことは無い。
紙屑を丸めた物を放ってやると落下地点を見失い、
的外れな所に走って行く事も少なくないのだ。
でもね、目にも障害があるから見えてるだけでもありがたい。
そんなおっきいが飛んでるハエを獲ったなんて!
しかも今迄はショウジョウバエより大きい虫には無反応だったのに。
おっきい偉いよ、でかした!
ニヤだって飛んでるハエ捕獲成功経験無いぞ。
(ニヤはガラス戸に追い詰めて獲っていた)

戦利品を眺めるおっきいの頭をぐりぐり撫でて、
母にも褒めて貰おうとソファに居た母に声を掛けた。
…が、母がおっきいの元へ来た時、ハエは姿を消していた。
ご臨終して無かったからねぇ、
ワシが目を離した時に息を吹き返して姿をくらましたらしい。

な~んか残念。
ハイ、解散。
祭りの後の寂しさよって感じ。

暫くすると凄い勢いで
居間をびゅんびゅん無茶苦茶に飛び回ってるハエが視界に入る。
まるで「逃がした魚は泳いでる」だな、こりゃ。
流石にこのスピードで飛ばれると人間が捕るのも無理。
忘れよう、おっきいが初の虫獲りに成功しただけで充分じゃないか。

それから暫くしてまたおっきいの様子が何やら変。
洗面所の床をじっと眺めてる。
そこにおっきいの美味しいは落ちてませんよ~と見に行くと…

居たーーー!

bo_14-0821-01.jpg

戦利品アップ
bo_14-0821-01-zoom.jpg

息を吹き返し慌てまくって飛んではいたが、
力尽きてそこで落下したのをおっきいに発見されたらしい。

おっきい、7歳にして初の虫捕りのお手柄。
偉い、えらい。
bo_14-0822-01.jpg
いや、それは後光じゃなく逆光。

おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2014/08/25(月) 21:51)

<<今年も | ホーム | ななさい>>

コメント
 
おっきいたん、グッジョブ\(^o^)/
その一部始終を見られたなんて、なんという倖せなひととき♡♡♡

やっぱりごこうがさしてるにちがいない。でちね♪
URL | 宙 #UbCtKfmc | 2014/09/05(金) 00:15 [ 編集 ]

  宙さん
おっきいのグッジョブは珍し…いやいや、立派なもんです。
あの前脚なのに偉いですよね。
私に暴力を振るう(しかも毎日)のは桁外れですが(苦笑)。
猫による虫捕獲シーンを見られる日が
また訪れるとは想像すらしていませんでした♪

宙しゃん
やっぱしごこうでちよね。
けらいのめがへんなんでち。
にやねーたんはけらいとれんけいぷれいで、むしとりをしたでちが、
ぼくたんはひとりでとったでち。
ねーたんよりすごいでち!
byおっきい
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2014/09/05(金) 21:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/153-96cd78db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


