グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 漸く新年の気分
昨日、福袋(油揚げの巾着)を作ってる最中、
その中に入れる具のウズラの茹で卵をガス台の上で剥いていたら、
茹で卵を欲しがったおっきいがガス台に飛び乗った。
この高さはまだ飛べないと侮っていたので驚いたが、
それ以上に、乗った場所が
鍋を火にかけていたすぐ脇だったので度肝を抜かれた。
慌てて抱き上げて、ガス台から下ろしたが
用を済ませ、おっきいをふと見ると火でヒゲが炙られたのだろう
とんでもない状態になっていた。
よくよく見てみれば、目の上のヒゲ状の眉毛も熱でカールしているし、
顔の毛も少し焼けてチリチリしている。

若かりし頃のニヤもガス台の上を横切って
過去に何度かヒゲを少しだけ炙り、ハクション大魔王状態になった事はあるが
ここまで派手にやらかした事は無い。


こんな状態
ochibi_0102-08_07.jpg


アップ
ochibi_0102-08_07a.jpg


角度を変えて
ochibi_0102-08_09.jpg

嗚呼、ヒゲと毛を炙っただけで怪我をしたりしなくて良かった~。
これからは用心しないと。
食い意地の張ったコは何をしでかすか
予測不能、要注意と肝に銘じておかねば。

このヒゲ、元に戻るのはいつになるのやら…。


さてさて、
個人的毎年恒例の 拷問 じゃなくて 苦行 …これも違う
えっと…恒例行事になっている年賀状書きではなく“描き”がやっと終わり
数日遅れの新年を迎えた気分。

まあ、年が改まったとは言っても正月に特別何かをする訳ではない。
周囲が年末年始で賑やかになったり、一応、元旦の静かさがあったり、
TVを点ければ民放ではバカ騒ぎで異様な盛り上がりをしているが、
(演目や出演者にもよるが、歌舞伎、クラッシックコンサート、オペラ辺りをガンガン放送してくれればイイのにな~)
私にとっては昨日の続きであって特に何の変りも無く
淡々と日々過ごしているだけなんだけどね 苦笑。
唯一この時期は、冷蔵庫の中が切り餅だらけになるのが頭痛の種である。

まま、とりあえず周りに倣って
ちと遅くなり、お屠蘇気分もすっかり抜けてしまいましたが
新年のご挨拶をば
ochibi_0103-08_16.jpg


niya_0103-04_08.jpg


ochibi_0103-08_14.jpg


ochibi_0103-08_12.jpg

今年はニヤねーたんがおっきいを見ても怒らなくなるとイイねぇ。

お世話になっている知人宅の老犬が年末から行方不明になり、
ずっと気懸かりで、おっきいの散歩がてら探したりもしていたのだが、
昨夜遅く、無事元気で発見保護の連絡も入り安堵。
(保護して下さった方、どうもありがとうございます)
飼い主さんもさぞほっとした事だろう。
本当に良かった。

年末に起きた絶望感を覚えるような事柄が
年が変り良い方へ転じた。
今年は幸先の良いスタートの一年になると言えよう。


皆様も幸多き一年でありますように。
小さな命達にとって優しい一年でありますように。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/01/04(金) 21:32)

<<おかじり | ホーム | お年玉>>

コメント
 
改めまして・・・いつもお世話になっております。
今年も宜しくお願いします。
お知り合いのおうちの犬、見付かって良かったです。
保護なさってくださった方にも大感謝ですね。

さて、新年早々ニヤさまのかっ飛ばし具合も絶好調なようでおステキ~♪
ってかそれもですが、
現在我が家ではわかばに噛まれたこはるのおひげが、
不揃いで大層貧相になっているのでございますが、
くららの方が凄かったです。
それにしても大事にならなくて良かった・・・。
食い意地優先の若い子って、火の危険は見えないんですね。
怖いもの知らずで気が抜けないと思いますが、
・・・そんな時こそスリング登場?

くらら!あなたもね!お気を付け。

URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/01/08(火) 00:03 [ 編集 ]

  こゆきさん
いやはや、いつもお世話になっているのは私の方です 汗。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

知人宅の老犬が見つかったのは本当良かったのですが、
「なんじゃそりゃ~」と言うようなちとトンデモな後日譚が
保護してくれた人に発覚しまして…
この話は、機会があったらなるべく近日中に書きますね。

わかばちゃんがこはるちゃんのおヒゲを噛むというのは
ブログで拝見していましたが、
不揃いって事はただ噛むだけでなく、
噛み噛みして噛み切ってしまっていたのね。
それを許しているこはるちゃん偉いわ~。
こはるちゃんの爪の垢を煎じてニヤに飲ませたいです 笑。

大事に至らなくて良かったけれども
ガス台に飛び乗ったのを見た時は本当ギョッとしました。
高い所に飛び乗るのは構わないけれど、
火を使っているガス台に乗るのだけはチャレンジして欲しくないですね。

>食い意地優先の若い子って、火の危険は見えないんですね。

ニヤの場合はガス台を使っている時でも、
きちんと火を避けてくれていたし、
それ以外にも様々な面で自分でしっかり
危険回避をしてくれたので、心配が無かったのですが、
くららは目が離せません。

サスガにずっとスリングに入れておく訳にはいきませんが、
様々なシーンで重宝するです~♪
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/01/09(水) 21:34 [ 編集 ]

  見事な!
お髭ですね(笑)

メイの保護主さんの妹さんは 新しい猫にはガス台のところに連れて行って
最初にこうして髭を焦がすんだそうです。
ギリギリのところでね(^^;)
虐待ではなくて  これで危険なガス台には二度と近づかなくなる 躾とか(汗)
学習するかな?

おかげさまで 保護猫募集終了となりました。
リンクありがとうございました。
それと十色展掲示板もよろしくお願いします(*^-^) ニコ
URL | moomama #mQop/nM. | 2008/01/11(金) 23:54 [ 編集 ]

  moomamaさん
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願いします~。

ホント見事なお髭でしょ 苦笑。
ここまでなると笑うに笑えませんです~ orz

メイちゃんの保護主さんの妹さんの方法、
頭の良い猫さんにはうってつけなのかも知れませんね。
おっきいみたいに食い意地が
危険回避能力を上回っている場合は覚えないかもで、
あれだけ髭と顔の毛を炙っておきながら、
茹で卵を目の前にしたら、平気で再度ガス台に乗りそうです。 orz

ニヤがそうだったので、自ずと猫さんは
危険回避能力が高いと思っていたのですが、
個々に違うものなのかなあ トホホ。
しかも人間に叱られるのを一種の遊びと楽しんでいる節もアリ、
大きい音を出される、霧吹きの水をかけられる等
一般的に猫さんが嫌がると言われている事も平気ときてます 苦笑。

くーちゃんとしーちゃんのお猫入りおめでとうございますv-308
今度こそメイちゃんの弟か妹になる仔との出会いがありますように☆

>十色掲示板

はい~、寒さで半分冬眠しているので動ける時に~ 笑。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/01/13(日) 14:32 [ 編集 ]

 
マジ?
本当にこげている!!!?
v-12
私は先日 自宅で髪を染めようと洗面台に用意していたら、洗面台でいつもブラッシングを強要するとらが、染め道具でいっぱいの洗面台に
うひゃひゃ~~
と飛び乗ってきてビックリしますた。
幸い 尻尾にもつかなかったから良かったものの、危うく染めてしまうところだった。。。
URL | 虎じ #- | 2008/01/15(火) 19:12 [ 編集 ]

 
こーんなにくるくるになっちゃうんだねー
大好きなゆで卵、炎もなんのその~
おっきいちゃんの勇者ぶりとsora吉のビビリぶり~
足して割ったら丁度かもですね^m^
とは言っても、怪我がなくって本当に良かった!

ニヤおねーたんの感想はいかに?

ワンちゃん、見つかってよかったですね!
老犬がこの寒空に・・・
何も手に付かなかったでしょう・・・

遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

URL | megmeg #zbT7meO. | 2008/01/17(木) 11:23 [ 編集 ]

  虎じさん
撮った写真にはそこまで写らなかったのだけど、
目の下の辺りの毛なんて焦げて茶色になってたのよ~。
でもやはり成長期の仔猫だけあってか
炙った側のヒゲが既に半分くらい抜け落ちて、
新たなヒゲが生えてくるのを待機ちう。

うわ~、虎くんも危ういトコだったんだ。
染まる染まらない以前に薬品だけに
猫の毛に付いてしまったら怖いよね。
染まらなくてよかったー。

虎くん、ブラッシングを強要するなんて羨ましす。
ブラッシングもコーミングも大嫌いなニヤさんなんぞ、
おっきいを保護して以来、それが更に助長されてしまい、
すんごい怒号を上げて抗議して怒りまくるので、殆どやれなくなりました 泣。
この前半年振りくらいにしたら・・・
丸1日以上ご立腹されてました orz
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/01/18(金) 21:14 [ 編集 ]

  megmegさん
>こーんなにくるくるになっちゃうんだねー

そうなの~。
しかもガス台の中で一番火力の強いコンロだったから余計にかも。
本当、怪我をしなくて良かったです。

余りにも怖いものなしで危なっかしいので
sora君のビビリ、少し分けて欲しいくらいかも~。
あ、でもね、お散歩に連れて行くようになるまでは
おっきいも結構ビビリだったんですよ。
お散歩の時に近くを電車が通ったり、
車(時にはトラック)が脇を通ったりするのを経験して、
ビビリが改善されていったのかも。

>ニヤおねーたんの感想はいかに?

聞くのが恐ろしい発言をしたりして・・・ 汗。
「聞くのが恐ろしい発言なんて失礼ね。安全確認を怠らない私から言わせれば、そうね・・・
わざわざ危険な所に乗らなくても、下僕をこき使う事を覚えなさいってトコね」 By ニヤ

>ワンちゃん、見つかってよかったですね!

どうもありがとうございます。
何も手に付かなかったところにもってきて
飼い主さんはお店を経営している方なので
お店がオープンしている時間は探しに行く事が出来ず
心配の上に忙しさも手伝い、憔悴しきってしまったようで
未だ疲れが抜けないそうです。
無事にお家に帰れたその老犬も疲れと安堵で
ぐーぐー寝ているとの事。

最後になりましたが
こちらこそ今年もどうぞ宜しくおながいしますですv-354
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/01/18(金) 21:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/43-32e124a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


