グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 フリースドッグ(羊毛フェルト人形)
数年前、ネットの海をどんぶらこしていた時に
えらくリアルな猫のヌイグルミ(?)を作っている人のサイトを見つけた。
こんなにリアルにヌイグルミを作れるものなのか!!
驚愕したのと同時に、作り方を知りたかったのだが、
そちらのサイトには制作方法については一切書かれてなく、
諦める他なくそこを後にした。

それから数年立った昨年、物作りを趣味とするネットの猫友さん達と集まり、
十猫十色 猫だらけ展というグループ展を開催した。
そこでご一緒した、のみさんの羊毛フェルト人形に触発され、
自分でも作ってみたいと、少ない情報を鍵に調べまくった末、
これが「フリースドッグ」と呼ばれているのを知ったのと同時に
以前ネットで目にした、超リアルな猫の人形が
羊毛フェルト人形/フリースドッグを作るのと
同様の手法で作られたものだということが判った。

で、凡その作り方を覚え、道具を揃え、
小さくて簡単な物から作り始めてみて、大体のコツや感覚を掴み、
愈々リアル系の物の制作開始。
で、先日出来上がったのが↓これ。


じゃーん(て程でも無いか)
fleece-mocha_0205-08_01.jpg


モデルになってくれた、知人宅のアイリッシュセッターのモカちゃん
mocha_1111-07_02.jpg


ウチの暴れ共と違い、ステキなお嬢様
mocha_1111-07_01.jpg


顔を似せて作るのはまだちと難しい。写真写りも宜しくないわ~。
fleece-mocha_0205-08_03.jpg
モカちゃんの絹糸のような毛が、羊毛では表現出来ないのが残念
ブラッシングの際に抜けた毛を貰って、それを植毛するといいかも。


長毛種なので羊毛を植毛
顔の毛は長毛でないので植毛はしないまま
fleece-mocha_0205-08_04.jpg
っが、上から見ると、内田裕也… orz


おっきいと一緒に記念撮影
ochibi_0205-08_01.jpg
それはやめれ~
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/02/08(金) 20:13)

<<埼玉県より 里親さん募集 | ホーム | Kwaidan-白い影の怪>>

コメント
 
す!凄い!!!
体のバランスが絶妙です~!
Arjunaさんって美大とか出てるんですか?
やっぱり絵を描く方って、違うわ~~~

BOBOくん、おめでとうございまーす!
素敵な里親さんの元で、いっぱい幸せになってね♪

URL | megmeg #zbT7meO. | 2008/02/22(金) 23:14 [ 編集 ]

  megmegさん
>美大とか出てるんですか?

とんでもない~、考えた事すら無かったですわ~。
これね、長毛種なのでボディー部分は
ある程度、誤魔化しと手抜きが出来るんです 笑。
短毛種だと毛で誤魔化せないの~。

2次元の絵と3次元の立体の違い、
3次元を表現する難しさにぶち当たります。
(立体でも木彫はサクサク出来るのに~ orz)
それと、何と言っても
そのものの形を知っている事が大切で、
知っていないとどんなに頑張っても
微妙な違いが出てしまうんですよね、これが。

megmegさんも手先が器用だから、
もし猫さんを作ったらかなり完成度が高いと思います。

>BOBOくん、おめでとうございまーす!

長い間応援&リンクしてくだすってどうもありがとうございまーす♪

URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/02/25(月) 20:28 [ 編集 ]

 
すっごい!!
こんなことまで!?

一体 にゃにもの!?v-12

ビックリです
すばらしい
URL | 虎じ #- | 2008/03/05(水) 16:38 [ 編集 ]

  あっしも
びっくりしたでやす。
起用ですねえ。久しぶりに来てみて >遅い(>_<)

犬しか飼ってない方が昨年、フリースキャットを作って私にくださったのですが(まさしく猫だらけ展のときに)、やっぱりなんとなく体つきが犬なんですよね^^

URL | moomama #mQop/nM. | 2008/03/07(金) 13:22 [ 編集 ]

  虎じさん
今、物凄い勢いでガラス彫ってる都合
ネットも落ち気味、上がってもチェック程度の為
遅レスごめーん。
しかも頭の中、ロックとクラッシックが
ごたまぜになっててエライ事になっとるにょ。

>一体 にゃにもの!?

単なる通りすがりの旅の隠居でございます
…あ、こりゃ水戸黄門のセリフだわ~ 笑
なんて事ない、人よりちょっと手先が器用なだけよん。

日本発祥の比較的最近のものだというから
海外では珍しがられるかも~。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/03/07(金) 14:04 [ 編集 ]

  moomamaさん
>やっぱりなんとなく体つきが犬なんですよね

これ、何となく分かります。
写真をよく見るのが肝心なものの
手先の感覚がそれなりに骨格や感触を覚えているので、
作っている時にその感覚を辿っていくんです。これが。
忘れてしまったようもどこかで覚えているんでしょうね(しみじみ)

これ意外にも、粘土の形成に似た感覚があるので
陶芸をしているmoomamaさんが作ったらきっとお上手なハズ~♪
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/03/07(金) 14:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/46-64f4366d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


