グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 一年経ちました
十猫十色展の作品作りに集中をしていて
元々余り更新しないブログを更に更新しない日々が続いていましたが、
(↑ブログどころか私信に関してはメールの返信すらストップさせたりと
思いっきり不義理をしています。ごめんなさい)

作品作りが昨日ひとつ終わり、
違う作品に取り掛かる合間がすこーんと出来たのと
一年前の今日はおっきいとちっちゃいを保護した日だし、
久々に更新を。


雨が降り続き、暖房が欲しくなる程に寒い今日と違い、
一年前は真夏日並みに暑い日だったっけ。
陽を遮るものが全く無く、日差しが強くカンカン照りの中、
おっきいとちっちゃいは太陽光線の暑さを更に助長させるような
ステンレスのちいさなボウルの中に入れられ捨てられていた。
ボウルの中に毛玉が入っているのを見、
直ぐに自転車を止め引き返し、生きているのが判り
(てっきり死んでしまったコの遺体を捨てたものだと思ったのだ)
その余りの小ささに驚いたほんの数秒の間に
通りがかりの人から子猫遺棄の知らせを聞いた
すぐ近くの派出所の警官が到着していた。
今、引き取る人が居なかった場合どうするのか尋ねてみたら
捨て猫をいうのが明らかな為、
すぐに県のセンターへ連絡を入れ取りに来て貰う、
又は連れて行き(隣市にセンターはある)
即日処分されるとの事。

通常迷子の場合、飼い主が現れる事もあるので
最長一週間程度の保護期間が設けられるが
明らかに捨て猫と判るので、
処分の為、飼い主がセンターに連れて来る場合と同様の措置だ。
まあ、例え保護期間を設けて貰ったとしても
臍の緒が付いていて目も開いてない生後間もない母猫の居ない赤ちゃん猫が
数日間の間でもセンターで生き延びられる確立は相当低いだろう。

そこを通るのがあと一分、否、30秒遅かったら
この世に無かった命。

…とは言え、ちっちゃいを生かす事は出来なかったけれど

と、おっきい保護の経緯にまつわるくら~い話はさておき…

ochibi_0531-08_01.jpg
今日は寒いのでお布団の中からご挨拶失礼

ochibi_0531-08_03.jpg


家の中を駈けずり回り、忍者の如く垂直飛びでジャンプも決める
大食いのイタズラ小僧な今の姿を見ると想像だに出来ないけれど、
歩くどころかなかなか腰も立たない上に
食も細く、育つのだろうかと心配事が絶えなかったのに
よくここまで育ってくれたねえ。


tenori-zu_01.jpg
こんなにちいさかったのに

okkii_08-02.jpg
こーーーんなに可愛かったのに

ochibi_0425-08_01.jpg
こんなんなりました。

ほれ、おっきい
「みなさんのお陰で大きくなりました。どうもありがとうございました」
ってご挨拶なさい。

ochibi_0531-08_02.jpg
ゴラァ!

ochibi_0510-08_01.jpg
そんなコに育てた覚えは…
スンマセン、あります orz
躾を入れなきゃいけない時期にクル病のせいで著しく体調をくずしたせいで
元気ならそれでヨシと善悪が判るよう仕込まなかったのよね。

でもね、
生き延びてくれて、元気一杯に育ってくれてありがとさん。

それと…
動物捨てるヤツのバカヤローーーっ!!
てめえがいっぺん冬の雪山かジャングルか
砂漠にでも捨てられてみろっつーの
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2008/05/31(土) 15:35)

<<風邪 | ホーム | 埼玉県より 里親さん募集>>

コメント
  おお!流石に更新しましたね(笑)
こんばんは。
昨夜のうちにメールしたかったのですが、ダウンしちゃったです。

あの日は暑かったですね。
暑さにぐったりしながら仕事していて、Arjunaさんのメールを見てぶったまげて・・・。

ちっちゃいちゃんの分まで、大きくなりましたね。
『けらい』だの『あっかんべー』なんて言葉まで覚えて・・・v-406
とはいえ、元気ならソレでよし!本音ですよね。

暫く見ない間に少しふっくらしたのかな?
いっぱいうまうま出来てる証拠でしょうか。
来年も元気に『出会い記念日』を迎えられますように!
URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/06/01(日) 20:59 [ 編集 ]

  こゆきさん
こゆきさん、こんばんは。
おしさしぶりでし~♪

去年は梅雨入りが遅くて
5~6月は比較的カラッとした暑い日が多かったのよね。
(今年は寒暖差が激し過ぎるよねぇ)
あの日は心配して速攻電話してくれたり、
その後も色々とありがとう。

>ちっちゃいちゃんの分まで、大きくなりましたね。

なんかね、普通に大きいんじゃなくて下半身デブ 笑。
お腹の辺りが横に広がってるんで、メタボ猫とか言われたり、
腹肉がタプタプしてるので(1歳児なのに~)
私は腹肉ちゃんと時々呼んどります。

ニヤがすーっとした体型だけに
余計に腹のボテボテ具合が目立つのなんのって。
今のところ、4.1キロ前後をキープしているのだけど、どうなる事やら 笑。

>暫く見ない間に少しふっくらしたのかな?

温度が低くて毛を膨らませているのと、
寝ている所を起こされて、仰向けにされて
むすーっとしてたから余計かも。
でも最近、5種ワクチン接種後に顔がむくんでいた時と
似た感じの顔の大きさになってると思う事暫し…

>『けらい』だの『あっかんべー』なんて言葉まで覚えて・・

うう、「イヤーーーーーーーーーー!!!」
「はなちぇ(放せ)ばかーーーーー!!!」
とかもしょっちゅういわれてますの orz
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/06/03(火) 21:35 [ 編集 ]

 
今年は不安定な陽気ですよね。
おっきいの日向ぼっこは大丈夫ですか?
それにしても4.1kgですか・・・わかより大きいな。
わかは、我が家で1番のスレンダーです。
おっきい、やはり男の子だから、体長が長いのでしょうか。

保護当日のエピソードを細かく拝見し、
今日当たりちっちゃいちゃんの・・・と思い、
先程改めて1年前の記事を読んできました。

おっきいもちっちゃいも、本当に小さかったですね。
生意気に大きくなって・・・。
無事の成長、本当にうれしいですね。
URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/06/05(木) 01:06 [ 編集 ]

  こゆきさん
日向ぼっこねぇ…
昨日午後になってから日が出てきたので
行っておけば良かったのだけど、
ニヤの具合が悪くて、ちょい目が離せず
行かずに済ませてしまったのよ。
おっきいの日光不足のイタイイタイは
電池切れヨロシク突如来るのが恐ろしいですわ。
明日はニヤの体調も上向きになって、
晴れるのを願ってるです。

体長は…
計ってみたら首の付け根から尾の付け根まで39cm。
多分、男の子の割りには短い部類なのかもだけど
生まれつき重度のクル病の割りには良く育った方じゃないかな?
(クル病の特徴のひとつに矮小がありますの)

ちっちゃいの一周忌、実は日にちを間違えて、
一週間も居てくれたのかしらと違和感を感じつつ
6日と勘違いしてました 滝汗。
流石、自分の親の命日は無論、
子供の誕生日はおろか歳まで覚えていない
父の血をしっかり受け継いでいるとしか… orz

う~ん、でも例え覚えていても記事は書けなかったかも。
上記したけれど、ニヤが2日(月曜)から具合が悪くなり
病院通いをしていたの。
具合が悪い直接の原因は
風邪によるクシャミ、鼻水、発熱(=食欲不振)。
歳が歳だけにちと重症気味でして。
それと遂に慢性腎不全デビューです、ハイ。
詳細は後で記事を書く予定でいます。

ニヤが風邪を引いた元凶が父なので
病院代返せと言いたい、ワタシ。

>おっきいもちっちゃいも、本当に小さかったですね。

うん、柴犬の未熟児は見慣れていた私が
余りの小ささに動揺したほどに小さかったです。
小さいと言えば、わかばちゃんとなつめちゃんが
発育不良で小さかったのよねぇ。

お互い大きく育ったコ持ち。
余計に無事の成長が嬉しいよね。

生意気に大きくなって・・・。

ホントの事だから、打消しにしないでオッケ~ 爆。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/06/05(木) 21:51 [ 編集 ]

 
にやちゃん 落ち着いた?
歳を取ると些細な風邪とかが大事になっちゃうんだよねぇ。。
うちもやっと 舐めるように少しずつ餌を食べ始めました。。。まだ 目が離せないかんじですが。

それにしても おっきいちゃん 4.1キロ!?
なんか ずっと ひ弱な子猫のイメージがあったのに、いつの間にか しっかりとした成猫ボディになってきていたのね!

また にやちゃんの様子を教えてね

URL | 虎じ #- | 2008/06/05(木) 22:17 [ 編集 ]

  ニヤさま・・・
慢性腎不全ですか・・・長いお付き合いになりますね・・・。
あれ?もしかしてこの6月で、ニヤさまお誕生月じゃありませんでしたっけ?

風邪のも・・・くしゃみと鼻水で呼吸が苦しいでしょうし、熱感も苦しいでしょうね。
早く回復しますように。
URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/06/06(金) 02:14 [ 編集 ]

  虎じさん
遅レスすんません。

ニヤの風邪ではご心配かけましたが、もう大丈夫そう。
今日辺りからは食欲も通常に戻ったみたいだし、
何より風邪っぴきの時に上手く食べられなくなってしまった
ドライフードも今朝からはいつもと同様に食べ出したの~。
つか、風邪をひいてから体重が一旦減ってしまったのだけど
なるべく食べさせるよう心掛けたせいもあってか
回復を通り越し、僅かながら増量にも成功しますたv-221

虎くんも少し食欲が上向きになってきて良かった~!!
元の食欲を取り戻して、早く体重が戻りますように。

>それにしても おっきいちゃん 4.1キロ!?

そうなのよ~。
ニヤが軽い分、重いのなんのって。
腹肉はタプタプしてるくせにすばしっこくて身軽
(ワシの肩まで楽に飛び乗るのよ、これが)
ひ弱だった子猫の頃の面影は全く無いですわ。

でもね、体型は下半身デブで顔がちっこいので
バランス的には赤ちゃんの頃と殆ど変わらず
そのままでかくなっただけって感じ
(前脚のせいで余計そう見えるのかも)
そのせいで小さいイメージがあるものの
ニヤと並ぶと、ひとまわりからふたまわりデカイっす。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/06/13(金) 16:19 [ 編集 ]

  こゆきさん
メールといい、遅レスすんません 滝汗。

そう、遂に慢性腎不全の仲間入り。
まあ年齢が年齢だから今に始まったことではなく
早く検査をしてたら、もっと早くになっていたのかも。
食物アレルギーの疑いを持った5年くらい前から
フードをナチュラルフードに変えた上で、
腎臓の負担を減らすべくナトリウムとリンの少ないフードにしていたのが
(↑、これがご存知のとおり選択肢が殆ど無い現実 orz)
進行を遅らす結果に繋がっていたのかも。

>あれ?もしかしてこの6月で、ニヤさまお誕生月じゃありませんでしたっけ?

はい~
ニヤにとって踏んだり蹴ったりの誕生月、18歳を迎えた月になりました。

生まれて初めての風邪だっただけに余計に大変だったかも。
今日辺りからはほぼ全快、食欲も戻ったようです。

猫に風邪ひかれるより、自分がひいた方がずっとマシ
と思い知らされた月になりました。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/06/13(金) 16:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/49-1cb23c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


