グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 風邪
昼前からひきりなしにニヤがクシャミをしているのに気付く。
朝は普段と変わり無かったのに一体どうしたのか。
一旦様子を見ることにする。

時間の経過と共にクシャミは更に酷くなり、
眠っている時は止まっているものの、
一旦目を覚ますとエンドレスで止まらない。
小さい時から猫にしては低い体温なのだが、
少し熱っぽいのか、体に触れるとじっとりと暖かい。
そう言えば2~3日前から食欲が少し落ちていたのだが、
今日は殆ど食べていない。

これは風邪かも。

夜、7時半頃になると呼吸がやけに荒く、ぐったりした様子になり、
「風邪程度なら今迄犬を飼っていても自然治癒したのだから」
と言っていた母も流石に心配になってきたらしい上に
天気予報では明日台風が来るとのこと。
母は台風の最中に車を出すよりは今の内に行った方がマシと言う。
それを聞き、即、罹り付け獣医へ電話をしてみると診てくれるとの返事。
昔からのいわゆる小さな町医者ではあるが
余程の用が無い限り休診日なし、
診察時間外の夜間診察にも
(先生の都合にもよるが)応じてくれる病院なのでありがたい。

ニヤは病院に連れて行かれると察知したらしく
電話をした途端にクシャミが止まったまま(←ヲイ)

病院に着くとニヤの歳を聞いた先生は風邪よりも腎臓の悪化を懸念した模様。
熱を測った後(ニヤが嫌がり力を入れるのでプロでも苦労する)
丹念に腹部触診。
特に腎臓周辺を念入りに触診しているのが素人目に見ても分かる。
余りに丹念な触診なので、腎臓が相当萎縮しているのかと不安になる。
「便が溜まってるね」
先生のひと言にあたしゃずっこけましたよ。
そっちかよーーーっ、ンコが溜まったのが原因で熱が出たんかね?
なはははは、脱力して笑い出しそうになる私に対し、
先生は年齢から察し、腎臓の状態を相当疑っているらしい。

次に血圧測定。
188あり数値的にはかなりの高血圧。
愈々先生は慢性腎不全末期を疑うが
病院に連れて来られるだけでニヤは心拍数があがり、相当なストレス。
その上に熱のせいでも脈拍が普段より多い。
正確な血圧、絶対に計れないと思うんすが…。

食欲、1日の飲水量、尿の状態などの細かい質問をされ、輸液。
明日、血液検査と尿検をしてから正しい判断をするとして、
年齢と高血圧である事を考慮し、現在の所見は腎臓が相当悪いとのこと。
結局、腎臓の治療に重きを置き、風邪の治療はしないまま。

この先生は脅かし型で飼い主を油断させないのは
昔からの付き合いで知り尽くしてはいるし、
それ故今迄もどんなに脅かされてもビクともしなかったが、
流石にこればかりは最終宣告をされた気分になり
どーーーーーんと落ち込んだ私であった。

飼い主が分かる猫の慢性腎不全の兆候、症状に当てはまるものは
以前に比べるとほんの少し飲水量と尿量が増えたのみで
それ以外はニヤには殆どと言っていい程該当しない。
背中の皮をつまみ上げ離した際の伸び具合と戻り具合で脱水を見るのも、
1歳になったばかりのおっきいのように
瞬時に戻りはしないものの(比較する自体間違い)
伸びも良ければ、離せばサーっという感じで1秒程度で元に戻る。
なのに脱水しているのか?

老化現象はと言えば
多少足腰は弱くなり、高い所に自力で登らなくもなったが
(代わりに人間を呼び付けてこき使う)
それでも歳の割りには高い所へのジャンプもするし、
降りる時は高い所からでも余裕だ。
毛並みも良いし、顔つきも若い。

なのに、思っていたよりも長く一緒に居られないの?
残された時間は思いの外短いの?
まだ早過ぎるよ…
まだ心の準備出来てないんだからね。

つづく
ニヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/06/02(月) 21:25)

<<遂にデビュー | ホーム | 一年経ちました>>

コメント
 
私自身が風邪で発熱しているので、
「Arjuna」さんも?と思ったら・・・
ひと月前のニヤさまだった・・・。

こうして記事になるという事は、
もうある程度風邪の症状は落ち着いたんですよね。

お母様が早めに車を出してくださって良かったですよね。
台風が近付いていて、却って良かったのかも。
Arjunaさん、コレを機に、
脱ペーパードライバーなさいます?
URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/07/08(火) 22:01 [ 編集 ]

  こゆきさん
ああ~
余計な心配をさせてしまったようでスンマセン。

そう、今頃になって日付操作して
ニヤの風邪顛末記を纏めてうpしています。
お陰さまで風邪の症状は落ち着いたものの
まだ完全に元通りには戻っていないというか、
マメに出前で食べさせないと、食べが落ちます。

>台風が近付いていて、却って良かったのかも。

そう、台風のお陰です。
その台風を避けたつもりが避けられなかったと 苦笑。

>Arjunaさん、コレを機に、
脱ペーパードライバーなさいます?

つい数ヶ月前に弟が車を鉄柱にぶつけお釈迦にしてしまい
新車を買わざる得なくなったので
脱ペーパードライバーは無理無理。
ずーーーーーっと先の話ですわ。
つか、運転する気無いのかも。
二輪なら運転上手いんですけど。

それより、こゆきさん
風邪で熱が出ているのだから、体を少しでも休めなないとダメですよう。
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/07/09(水) 21:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/52-a0367408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


