グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 行って来た
ほぼひと月も経過して今更ナニ書いているの? ってな状態ですが…
(脳の活性化には良いらしいが、ここまで来るチト…)
行って来ました、猫展in国立。

ニヤが頻繁に呼吸困難発作を起こしていたので
搬出入に行く事自体断念したのですが
会場の様子がどんなだか気になる、きになる。
気になって仕方が無い~っ!!
ちょっとした事で出ていた発作が11月2日以降、
その兆候が全く見られず体調も良さそうなのをいいことに
酸素缶を仕入れ、呼吸困難時の対処法諸々を母に叩き込み
(三歩歩いたら忘れるような人なので、抜き打ちテストを繰り返しやっと覚えて貰った トホホ)
「発作出るなよ~っ」念じつつ、いざ国立へ。

ギャラリーに着き、ギャラリーオーナーさんに挨拶をすると
在廊されていた球体関節人形の下澤ヨシさんを紹介していただく。
ラッキー♪ 球体関節人形で猫をリアルに制作する人って殆ど居ないので
下澤さんのお人形に興味があったし、是非、実物を見てみたかったのだ。

下澤さんと暫し人形談義。

暫くすると、こゆきさんが見える。
こゆきさん、残業があったのにわざわざいらしてくだすってどうもありがとう。
こゆきさんと一緒に猫の粘土人形やいろは歌留多で有名な
佐山泰弘さんの作品の前にへばり付き、
「ついしちゃう猫」(←思わず「うおっ!?」と驚いてしまうからくり仕掛け)では
ついつい首の可動範囲を調べてしまうワタシ。

下澤さんには猫の創作人形で高名な
小澤靖子さんという方を教えて頂いた事で
手芸の範疇を出る事が絶対有り得ないと思っていた
羊毛フェルト人形に新たな可能性を見出したりと
非常に為になるものでした。

撮影禁止の為、会場及び展示作品の写真はナシ。
各作家さんの作品にご興味が有りましたら、
個人の方なのここにリンクを貼ってしまうのもなんなので
検索して調べてくださいまし~。

極僅かの滞在時間で東京を後にし家に着くと
心配だったニヤは何事も無く、ゴキゲンさんでお出迎え、
おっきいは「どこ行ってたにょ~」とスリスリ魔と化しておりました。

それにしても国立は寒かった。
初めての体験でしたわ、冬場に東京よりウチの地元の方が暖かいなんて。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/11/08(土) 19:54)

<<食の好み | ホーム | 猫展のお知らせ>>

コメント
  うわ~ぉ
びっくりしましたよ~~。
毎日チェックしていたのに、今日になって気付きました。
ってか、もしかして今日アップなさいました?

久し振りにお会いできましたね。
下澤女史とお会いできたのも、貴重な体験でした。
あと、時計の作者が佐山さんだと判ったのは嬉しかったです。
お誘いくださってありがとうございました~♪
URL | こゆき #.qy2q86A | 2008/12/03(水) 21:43 [ 編集 ]

  こゆきさん
>ってか、もしかして今日アップなさいました?

うんにゃ、昨日です。
時間は19:54になっていますが、昨日の21時頃ですわ~。

下澤さんは長く球体関節人形を作ってきていらした方で
人形制作に関するお話しを伺うと
色々な意味ですっごい勉強になりますよ。
何て言うかな、人形を作る技術が
他の分野でも活かせる大きなヒントになるんです。

時計 笑。
佐山さんのサイトで拝見して
思わず納得の笑いをしてしまった実物を見られるとは
夢にも思わず嬉しかったかも~。

こちらこそ、わざわざいらしてくだすってどうもありがとう♪
し、しかーし!!
話す時間が無かったのがザンネン。
今度お会いする機会がありましたら
猫ばか談義に花を咲かせましょ♪
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2008/12/03(水) 22:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/72-15c22bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


