グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ご冗談
2週間ほど前にある人のブログを見ていたら、
猫の体脂肪率が計算出来るサイトが載っていた。
ニヤとおっきいの体脂肪率は以前から気になっていたので、
早速そのサイトを見て算出してみた。

ニヤ:胸囲 33cm
    脚の長さ(膝からカカトまでの長さ) 15cm
体脂肪率 約19.62%
もっと痩せているかと思っていたけれど、普通。

おっきい:胸囲 38cm
      脚の長さ 17cm
体脂肪率 約23.16%……

23.16パーセントーーーぉ!!?
ニヤとたった4%しか変わらないのかっ!??
嘘だいっ! ご冗談でしょ。腹肉タプタプですよ。
しかもおっきいのヤツ、クル病持ちのせいか上半身は小柄なのに
下半身は発達してて瓢箪みたいな体型だよ。
思い、胸囲ではなく胴囲で一番太そうな部分を狙い計り直した。
…が、そう変わらない。
えーーー、信じられないんですけどーーーーー。

ochibi_0906-09_01.jpg
腹肉タプタプ証拠写真
実際はもっと凄い

しかし、だ。
今日、おっきいの体重を計ってみると 4.5kg
(でも胴囲は変わらないので体脂肪率も変化ナシ)
い、今迄で一番重い。
2歳の牡の体重としては軽めかもしれないが
前脚があんな風に曲がっているので、
負担をかけない為にも体重を増やす事は出来ない、
というか増やすのは厳禁。
だからフードの量は ここ で計算をし、
算出された量でも太ってしまうので、更に減らしている。
なのにナゼいきなり100gの増加?
昨日の晩御飯に作ったアジフライの鯵を捌く時に出た
中落ちを飽きるほど食べたから?
でもワシ魚を捌くの慣れてるから、そんな大量には無かったのに。
おっきいが食べたのも、お猪口一杯分程度。

なのにナゼ太る?
フードを与える量を少し減らさないと…。
(お腹が空くらしく、盗み食いをしようと果敢にトライしたり、
凶暴化したりするのよねぇ…orz)
つか、寝てばかりいないで少しは動いたらどうかね?
ニヤが2歳の時は犬とプロレスごっこや追いかけっこばかりして
家の中を暴れ回ってたから、寝てる方が少なかったのになあ。

ochibi_0906-09_02.jpg
低燃費でもフードの消費は激しいですがな。

niya_0904-02_09.jpg
ワシもそう思う。


猫の体脂肪率が計算出来るサイトは こちらこちら
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/09/05(土) 21:50)

<<出戻りのご帰還 | ホーム | 小さい頃の思い出の動画 4>>

コメント
 
自分がこんな時ですが、
記事を更新したとあっては見に来なきゃ~ってワケです。

体脂肪計算、なさったんですね。
私はしなかった・・・怖くてできん(爆)

おっきい、オナカたぷたぷでも、
意外と筋肉もついているんでしょうね。
うちのお嬢たちは正真正銘オナカたぷたぷですよ。

中オチではそんな急に体重増えないでしょうから、
アジのせいではないですよね(笑)

低燃費&エコなおっきい、皆さんの付託に応え、
頑張るでちよ~。
URL | こゆき #.qy2q86A | 2009/09/07(月) 00:16 [ 編集 ]

  こゆきさん
昨日はお疲れさまでした。
ホントにもう、あったまくるよね~
ブログ見たけれど、
野良猫が産み捨てたって本当なのか?
と問い詰めたい。

体脂肪計算はこゆきさんとは逆で好奇心で(爆)
肩周辺から前脚は、スカスカゆるゆるって感じで
ニヤより筋肉も付いてないし細いのに、
そう、確かにそれより下は筋肉が凄いです。
特に前脚の筋力をカバーする為か
後ろ脚なんてすんごいしっかりしているし、
太腿は分厚い筋肉をしていて、
力を抜いていても厚さが5cmはあります。
その脚で蹴飛ばされた日には…

どうしても腹肉のタプタプに目が行きがちですがね~(笑)

>中オチではそんな急に体重増えないでしょうから

う~ん、それがね
中オチをあげる2日前に体重を計った時は
デジタルの目盛が4.3と4.4kgを行ったり来たり。
それがいきなり4.5kgでピタッと止まった時には…(以下略)

こゆきおねえたん、がんばりすぎて
おなかとせなかがくっつくでち。
ゆる e-283 ぎみでちたが、
だすのがたいへんになったでち。
ごはんをふやすよう、けらいにいってほしいでち。

by おっきい
URL | Arjuna #aaFtL5/w | 2009/09/07(月) 21:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://littleguardians.blog107.fc2.com/tb.php/84-674e2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


