グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 チャリティ猫だらけ展
↓でもお知らせしていますが チャリティ猫だらけ展 の再掲、
そしてゲスト作家さんの紹介です。

               5.jpg

期間:2011年11月18日(金)~11月20日(日)

時間:18日(金)午後2時~7時
    19日(土)午前11時~7時
    20日(日)午前11時~6時半
場所:零∞(ゼロハチ)


ゲスト作家の皆さん(あいうえお順・敬称略)

家鴨窯(陶芸作品) 太田康介(写真) 大野隆司(木版画) 黍ねの(猫耳人形)
剱持政利(イラスト) こげちゃ(樹脂アクセサリー)
児山梨香プルチーノ(ガラス工芸) safia(刺繍小箱) じいやさん(きり絵)
JULIAさん(猫ベッド) 白井 光可(猫のクラフト) タイピィ屋(デコスイーツ)
ちゃま坊(イラスト) 猫の料理人  hideにゃん(猫の手作りかぶり物)
まりきち(消しゴムはんこ) 山田妙子(ガラス工芸)

まだまだ絶賛募集中!

木版画の大野隆司さんてまさかあのオーノさん? とお思いのそこのアナタ!
そのまさかのあの大野隆司さんですのよっ!


さて…。
出品予定の赤ちゃん猫2体、8日に完成し、
制作予定のもう1体を残すのみとなり、漸く先が見えて来た感じ。

当日まで秘密主義の私には珍しく、
出来上がった赤にゃん、ちとフライングでお披露目。

felt_babycats2001109_01.jpg

felt_babycats2001109_02.jpg

右側の茶虎のコ、どこかで見た顔だと思っていたら
↓の画像の表情のおっきいと何となく似てる~。

okkii_15-10.jpg

気になる方は是非いらして下さいませ。

詳細は こちら
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/10(月) 10:26)

 散開
今頃になって日時設定で遡り2週間近く前の事を書くのも何ですが…
って、このブログでは日常茶飯事か(爆)
2011年9月27日、ぎゃらりーGaboの閉廊に伴い、耕人の会も最後となった。

終了時間の午後3時に丁度いいかなと思い、
2時45分頃に着くように行くと…
ひ~、やばい。Gaboの入り口で大勢集まり看板を外している~。
最後だってのにまたやっちまったよ(滝汗)。
作品は片付けられ、直ぐに搬出出来るようになっている。
ごめんなさい~~~。

そんなワケで、
作品をカメラに収めようとデジカメ持って行ったのに役立たず。
ただ、ひとつだけ展示したまま壁に掛かっていた作品。
雲峰先生の、私が知っている作風とは違う昔の作品。

koujin_2011.jpg

皆さんの素晴らしい作品の数々を見られなくなるのと、
Gaboの閉廊、
やっぱり少し惜しい。

私が出展したのは狩野芳崖の悲母観音を彫ったもの。

hibokannnon.jpg

↑これは2007年に作り、やはり耕人の会に出したもの。

hibo_midorigo.jpg

↑今回はこれを新たに作り、対にして出展。

悲母観音の絵を見て貰えればお分かりいただけるが、
観音像の足元の嬰児部分。
長い間、この部分を少し変えたものを作りたかったのだが、
東日本大震災があった為に、
震災で亡くなった全ての魂への鎮魂の意味も込め、
芳崖の作品をそのまま写しました。

…は置いといて、細か過ぎて逆にワケワカラン状態に orz

耕人の会、解散じゃなくて散開ーーー!!
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/27(火) 21:22)

 第十七回耕人の会展
搬入に行ってきました。
去年、一昨年と色々な事が重なり
出品していなかった為に久々の耕人の会。
平均年齢がかなり高いので、出さなかった2年の間に亡くなった方も。

いや~、でも様々なジャンルの玄人集団て感じのこの展覧会、
質が高いのに敷居は低くてしかも面白いし、
出展するだけでも力を付けられる優れたもの。
ギャラリー閉店に伴い、今回を以って最後になってしまうのが惜しい。

デジカメを持って行かなかったのと、携帯のカメラで撮るのもなんだかなー。
だったので、メンバーの 丸山瑛示さんのブログ をご覧ください。
ギャラリーの様子がちらほら。

これに出品するべく今年初めから着手していた羊毛フェルトのニヤ人形、
(ネタバレすると藤娘。ツイッターに衣裳などアップしています)
完成させ、着物を着せる所までスタンバっていたのですが、
天気予報で当日は台風が直撃すると言っていたので、出展を取り止めました。
結局、台風一過でピーカンだったけどね。
作家の端くれとしてこれでエエのんだろうか?
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/22(木) 20:28)

 グループ展とチャリティ
お久し振りです。
ってか、お久し振りが過ぎて見てる人居るのかしらん?


グループ展とチャリティイベントのお知らせです。

第17回耕人の会展

ぎゃらりーGabo
2011年9月22日(木)~27日(火)
am 10:00~pm 3:00

玄人の皆さんの燻し銀のような渋さが光る作品の競作。
残念な事に今年が最後となる作品展です。

周辺地図は こちら



そして

               5.jpg


2011年11月18日(金)~11月20日(日)
銀座に在るギャラリー、零∞(ゼロハチ)にて
チャリティ猫だらけ展開催します。
第5回ではなく、福島の被災猫へのチャリティイベントとしての猫だらけ展です。
多忙の為、出品を一度は断ったのですが結局出す事になりました。
作品作りが間に合うのか自分?

詳細は こちら をご覧ください。


また、ご賛同頂ける作家さん自薦他薦お待ちしております。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/07(水) 20:00)

 被災動物への義援金
右のサイドバーに表示してあるツイッターのツイートで
時々悪態つく程元気です。

我が家、かなり頑丈な耐震構造の造りになってるので揺れたのなんのって。
耐震構造のお陰で家は大丈夫だが、家具の転倒の方が遥かに怖い。
耐震+免震構造なら良かったのに。
地震の時2階の部屋に居て、
下手におっきいを救助に階下に降りる方が危険と考え、
ニヤの骨壷を片手にしっかり抱いて、
もう片手でグラグラ揺れるPCのモニターを押さえて、
うむ~、これ以上揺れが続くと落下物が増えるなあと思ってました。

おっきいも無事です、普通に食べて、寝て、遊んでと通常営業。
ってか、人間より危機管理がしっかりしていたらしく、
階下でおっきいと一緒に居た父の目撃証言曰く、
揺れた途端立ち上がり、さっと辺りを見回すと、
冷静にテーブルの下へ隠れ揺れが収まるまでじっとしていたとの事。
父、感心しつつ呆れてた。

さて、本題。
タイトルにも書いた被災動物への義援金ですが、
こういった災害時、動物あいごはあいごでも愛護団体ならぬ愛“誤”団体が
災害に乗じて支援を求め着服とかします。
こういった所に引っ掛からない為にも、義援金はきちんとした団体か行政に!

支援金詳細については下記のブログ記事をご覧ください。
毎日が3K日記
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/15(火) 12:07)

 やっとこさ
やっと、笑ちゃん@かよさん訪問の日記をアップしました。
宜しかったらご覧あれ~
7月11日の日記
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/17(金) 16:42)

 にっちもさっちも
1週間前にぎっくり腰になってしまい、
まともな日常生活を送れない状態に陥っている。
ネットを見てるだけならまだしも、タイピングするのはちとイヤ。
メール返信も必要最低限。
否、こうやってブログに向かう気力が出て来ただけマシなのだが。

そんなワケで、現在グラスリッツェンのご注文はお受け出来ても
お届けまでに時間がかかる状態になっています。
(羊毛フェルトの制作はなんとか大丈夫です)

笑ちゃん@かよさん訪問の記事はぎっくり腰が治ってから書くので
今暫くお待ちくださいまし~。

あ~あ、来週火曜はもうニヤの49日。。。
早いなあ…… 泣
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/21(水) 22:19)

 お知らせ
PCが起動しない状態になってしまいしばらくの間ネットが出来ません
申し訳ありませんがしばらくご注文、ご質問をお受け出来ません。
何卒よろしくお願いします。

ニヤは元気というか、ぼちぼち。

追記

 11月11日、復旧しました 

ご注文、ご質問、お問い合わせなどなど通常どおり承ります。
ご迷惑おかけしました~。

HPも早めにお知らせ文消さないと… 汗。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/11/05(木) 22:18)

 第3回 十猫十色猫だらけ展 続き
ニヤのお世話で寝不足ボケボケで
作品を丸々一組アップするのをど忘れしていました。
「Family Ties(家族の絆)」と
「いつも側で見守っているからね」をイメージした、
心の家族・うーちゃん、かもめ姫、笑ちゃんの三つ巴。


ビンテージ(になるのかな?)のクリスタルダルクの小物入れに
うーちゃんとかもめ姫を一対にして彫りました。
ritzen_200909_03.jpg

蓋にはうーちゃん
ritzen_200909_04.jpg

器部分にはかもめ姫
(形も深さも同じなので、どちらが蓋で器という決まりは無いけれど)
ritzen_200909_05.jpg


ritzen_200909_06.jpg


ritzen_200909_07.jpg

そして、それとセット展示した羊毛フェルトで作った
うーちゃんとかもめ姫の心の愛娘、笑ちゃん
felt_emi01.jpg

天蓋風に設えたベッドで優雅に
felt_emi02.jpg

夢見るお姫様みたい
felt_emi03.jpg
ニヤも我が家に来る前、生後1ヶ月の頃はそんな感じだったとか
貰いに行った時は既にそんな夢見るような猫どこに居るんかね? 状態でしたが(爆)

そして…
天蓋の頂にあるのはこゆきさんにお願いして作って頂いたティアラ
sw_tiara.jpg
こゆきさん、全く実物を御覧になっていないのに
羊毛フェルトのベビ笑ちゃんに色もサイズも雰囲気も全てピッタリ♪
「でっかい幸運の星をゲットしたスーパーラッキーなコ」
という私の無茶苦茶な要求を見事に表現してくれたこゆきさんに脱帽。

快く画像をご提供くださった、かよさま、かもさま、
そして強力なバックアップとお手伝いをしてくださったこゆきさん、
どうもありがとうございました。

自分の作品のみの写真で大変申し訳ありません(滝汗)。
皆さまの素敵な作品は前記事のリンク、または検索をして御覧ください~

*今回の猫だらけ展の羊毛フェルトてのりーずは今週中に発送の予定です。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/09/27(日) 15:46)

 第3回 十猫十色猫だらけ展閉幕
第3回 十猫十色猫だらけ展 大盛況のうち無事終了しました。
ご来場いただきありがとうございました。

ニヤが不調を起こし、血液検査結果が想像もしなかった
トンデモ数値を叩き出してしまい、
最終日に在廊しただけで、気もそぞろ、
心配で寝不足の日々が続いた為、立ったまま居眠りしそうな程
ぼけ~っとしていました(←現在も進行形)。すんません 汗。

写真を撮らなければと思いつつも結局撮るには至らず…orz
ご来場くださった方のブログ巡りをして楽しませて頂いています。

そんなワケでバタバタしており、
失礼も多々あると思います。ご容赦ください。

猫だらけ展詳細レポは
TAMIさんみそちんどんさんMMMinMcityさん
タイピィさんbeesanさんてれじあさんのブログを御覧くださいませ~
moomamaさんもレポ速報ちう。
丸投げすんませんのう 滝汗。

我ながら支離滅裂な文章だ…

出品した作品を家で撮ったものをアップしておきます。
自分のものだけで済みません。


虎ママさんと虎くん
ritzen_200909_01.jpg

藤女王@蚤杉さんには会場でお手伝いしていただきました♪
ritzen_200909_02.jpg

羊毛手のりーず大集合
felt_babycats_2009.jpg


何と言っても今回のワシの目玉っ!
雲霧一家見参!
felt_kumokiriikka_2009.jpg
最終手直し前なので、うーちゃんたらかもめ姫に寄り添っちゃってるのだ。

ウケ狙いとサプライズで半ば冗談に面白がって作ったのですが、
サプライズが過ぎてしまった模様。
偉大なお猫さまの大切なねーちゃん、TAMIさん、
驚かせるだけでなく泣かせてしまってごめんなさい。


それでは最後にご挨拶
ochibi_0416-09_01.jpg

お家が決まらなかった右端の2にゃんと
真ん中の白黒ぶちたん(小さい頃のおっきい)
後で里親さんの募集でもしますかね。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/09/25(金) 15:51)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


