グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians
   ヨーロッパ伝統工芸のグラスリッツェンというガラス彫刻屋のウチの猫さんメインブログ。最近はリッツェンより羊毛フェルト寄り
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Arjuna

Author:Arjuna

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 猫のひなまつり展
またしても告知が遅れましたが、
2月1日より愛知県瀬戸市に在る招き猫ミュージアムで開催されている
「猫のひなまつり展」に出展しています。

期間:2月1日(土)~3月3日(月)
時間:10:00~17:00 入館は16:30まで
場所:招き猫ミュージアム1階 スペース29
    愛知県瀬戸市薬師町2番地
休館日:毎週火曜

hina2014.jpg

↑このDM、ホントは私の作品画像が使われる予定だったのだけど、
そのお話を振られた瞬間に(時間的に)ムリっ!!
と即答でお断りしたワタシ。
先月の益子もえぎから間が開いていないこともあり、
完成したのはギリギリ。
常に時間に余裕を持って制作がモットーなのだが、
初めて危ない橋を渡ったわ。

メインのお雛様はこの一組で 他にもお雛様作ったら死ぬfelt_hina20140126-2.jpg

他に猫作品として、普段作品展で出展している
生後2週間程度の赤ちゃん猫より少し成長した、
生後1ヶ月前後の仔猫を5点参加させています。
felt_kitten20140126-05.jpg

…忘れてました。
以前当ブログで紹介した事がある、
改良タイプの赤ちゃん猫も参加しています。

通常、このサイズの仔猫では作らない植毛タイプ。
felt_kitty20140126-06.jpg

実際の画像より明るく映っていますが、
丁度、キトン(キトゥン?)ブルーから各々の色に変化し始めの色合いの
キャッツアイを制作・使用しています。
felt_kitty20140126-15.jpg

珍しく長毛のコも居ます。
felt_kitten20140126-06.jpg

felt_kitten20140126-02.jpg

開催期間が来月3日までと長期ですので、
近くにお住まいの猫好きの方、是非お越しくださいませ。

削りに削った睡眠時間を取り返して人間に戻らねば~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルト | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2014/02/03(月) 21:22)

 Warning
当店HP
http://guardians77.fc2web.com/index.html

の文章をブログへ無断転載した方へ
即、転載した文章の削除を願います。
また、当店HP、当ブログ内の文章および画像の無断転載は
今後も決してなさらないで下さい。

ワシのHPの文章なんて無断転載する人が居るとはねぇ…。
世も末…。

一応身の安全の為に個人特定されそうな記事は一時的に削除しました。
うう、今、無茶苦茶忙しいのに~。
相手にしてるヒマなんか無いんだよう。

せめて転載許可くらい取って、転載元URL書いて欲しいわ。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/16(木) 22:16)

 益子もえぎ
告知が遅くなりましたが、
明日より始まる「平成の招き猫展」に出展します。

期間:2014年1月2日(木)~1月22日(水)
時間:9:30~18:00(最終日は17:00まで)
場所:もえぎ城内坂店 ギャラリーM's 中2階スペース

詳細は こちら をご覧下さい。

moegi_dm2014.jpg
↑クリックで画像が大きくなります。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/01/01(水) 11:17)

 にっぽん招き猫100人展
少し前から告知していた、
第15回にっぽん招き猫100人展が始まりました。

行って直接見たいけど愛知の瀬戸は遠い。
私はネットで100人展作品を見るばかりなり。
会場に足を運べる方は是非会場へ。
足を運べない方は 100人展ギャラリー をどうぞご覧くださいませ。
私の作品は こちら です。
1票協力してやってもイイよとお思いになりましたら、
右のボタンをポチお願いします。

しかしだな、今年の100人展ギャラリーがアップされ、
自分のページの作品画像を見て思わずため息。
あうー、何てこった。
恐れていた通り、真直ぐ立たずに斜め立ちしてる。
この斜め立ち状態の画像がずっと表示されるのね…orz
100人展開催の28、29日の2日間もこの状態なのね…。
よよよよよ。

暫く立ち直れないわっ。

ってな訳で、下は真直ぐに立った画像です。
これがちゃんと立ってる状態。
felt_bo.jpg

ギャラリー画像の色もかなり薄くなっていて、
こちらにアップした画像が実物に近い色です。

魔除け、始まりや開花を意味するピンク色に、
七宝繋ぎの地紋の着物、
吉祥、招福を願う気持ちが形になった日本の伝統文様、
宝尽くしを描いた袴を穿いています。
因みに襦袢の模様は吉祥文様(宝尽くしと微妙に異なる)とお目出度い尽くし。

顔がハッキリ見えないので作りかけの頭部画像。
felt_bo-face01.jpg

モデルはおっきいです。
felt_bo-face02.jpg

投票期間は10月31日まで。
どうぞよろしくお願いしまーす。

暫くトップ固定します
羊毛フェルト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2013/10/31(木) 21:00)

 過ぎたるは及ばざるが如し
3日前の10月15日のこと。
夜ご飯を食べ終えたおっきいに、
毎晩の恒例となった“いいな”こと、
お気に入りのビーボンでブラッシングをしていた。

一旦満足したおっきいを
(満足すると「もういいでち!」と手に噛み付く)
ブラッシングの手を止めると、
黒い毛の部分が一ヶ所妙に白いのに気付いた。
へっ??! 1部分だけ急に白髪になったのか? まさかストレス??
驚いてよく見てみると、その部分の毛が薄くなっていて、
地肌が透けて白っぽく見えるのが分かった。
他の部分と比べてみると矢張り薄い。
綿毛状の細くて密集したアンターコートが無くなり、
殆どトップコートの硬い毛だけになっていた。

あうー
おっきいがビーボン気持ち良いって喜ぶからって、
調子に乗ってやり過ぎた。
ハゲこさえてしまった……。orz

丸で囲んだ部分がハゲてる個所。
bo_13-1016-01.jpg

毛艶と被って分かり難いのでアップ。
bo_13-1016-02.jpg

毛を逆撫ですると、ハゲているのがハッキリ分かる。
bo_13-1016-03.jpg
おっきい逆撫でされるの大嫌いで、怒るのでブレブレ。

パッケージの裏にちゃんと説明がしてあったのに……
hwc-bebon.jpg
おっきいが余りにも喜ぶんで飽きるまで、
最初に10~15分、その次に5~10分のを2、3回、
延べ時間にすると優に30~40分くらいやってたワタシ。
しかも、おっきいヤツ、強めに擦られるのが好きなモンだから、
強めの強度でブラッシングしてたという有様。

こりゃイカンとハゲが戻るまでビーボンの使用中止。
ブラッシングが大好きで、夜ご飯を食べ終えた
後の楽しみにしている様子なので、歯ブラシに戻した。
bo_13-1016-04.jpg
ちと物足りない様子。

bo_13-1016-05.jpg
あああ~っ、ハゲをこさえてしまった自分が憎い。

bo_13-1016-06.jpg
おっきいよ、ごめん。
毛が生えて来るまでの辛抱だ。

ビーボンをプレゼントしてくれたyukoさん、そしてビーボンさん、
ごめんなさい、ごめんなさい。
悪いのは全て私です。
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/18(金) 21:53)

 わたしはミック
よもや、初音ミクに泣かされる日が来るとは
想像だにしなかった。

是非ご覧ください。



当店 Little Guardians は基本フルオーダー制です。
誠に申し訳ありませんが、
上の動画のような身勝手な飼い主の方からのご注文は
遠慮させていただいています。

*身勝手=センターに持ち込む行為だけでなく、
幅広い意味を指しています。
自分の都合の良い時だけ可愛がるが、
意図する身勝手の意味として一番しっくりくるかな。

動物と暮らすのに向いていない人にこそ、
ある意味、持つには最適な物だとも思うんだけどね。
羊毛フェルト人形って。
お世話の必要皆無だもんな。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/17(木) 20:57)

 MJ
第15回「にっぽん招き猫100人展」が終わり、
4日経った今日、作品が愛知から帰って来た。
あら、随分早く返却されるのねぇ、今月中旬頃かと思ってた。

送った時より丁寧かも、に梱包された人形を出して、
遠路遥々お疲れさん、良い働きしてきてくれたかね?
お勤めどうもありがとね。
人形にではなく、床に寝そべり大あくびをしていた
モデルであるおっきいに思わず声をかけた。

bo_13-0917.jpg
体重今までの最高を更新してたからあげません。

さて…
斜め立ちしてると嘆いていた、否、今も嘆き続けている展示だが、
100人展ギャラリーを見た瞬間溜息と共に、
「蹴鞠してるか、マイケル・ジャクソンかよ……」呟いたワタシ。
2時間程前にPCの画像フォルダのサムネイル画像を見ていて「あちゃー」。
そこには着物を着せる前に撮った人形の画像。
felt_bo-13-0822-01.jpg

スリラーとか言って遊んでたんだよね。
だからって肝心な時にマイケル・ジャクソンばりに
斜め立ちしてくれなくても チッ。
戻って来たのを立たせたら、あっさり、しっかり真直ぐに立ってくれるし。

何てこったぁ。
もう笑うっきゃない。

斜め立ち画像は こちら でご覧下さい。
羊毛フェルト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/03(木) 23:11)

 いいな
おっきいにとって“いいな”がふたつある。

ひとつは「いいないいな」と続けて言う“いいな”、
そしてもうひとつは「いい」と、
語尾を上げ、「な」を強く発声し、続けずに単語で区切る“いいな”。

「いいないいな」は こちら にも書いた事がある、
“人間ていいな”を歌いながら金定規で遊ぶもの。
bo_08-0626-01.jpg

「いいな」はブラッシングの事である。

おっきいは元々ブラッシングが結構好きで、
小さい頃はノミ取り用の金櫛で梳かすコーミングから始まり、
(↑今は然程好きではない)
人間用の舶来物高級ブラシにはまり(ヲイ)、
馬毛ブラシ(贅沢過ぎ)、歯ブラシ(一番安上がり 笑)と至った。

どれ位好きかって、ブラシを振って見せながら、「いいな」と言うと、
「うなー!」と言いながら駆け寄って来て、
普段乗らない膝の上に飛び乗って来て、
これまた普段は絶対ゴロゴロ言わないのに、
盛大にゴロゴロとブラッシング中、喉をずっと鳴らして、
空いている左手に可能な限り頭をぐりぐり擦りつけ続けるレベル。
それ程に好き。

何故か夜ご飯を食べた後の22時過ぎ限定なのだが。

先日、友達の Dance Cat NY のMihoさんがズンバの講師を勤める、
RSC Masami Studioの発表会に行った時に、
数年振りに敬愛する yukoさん にお会いし、
お土産にビーボンのスリッカーブラシを頂いた。
以前からyukoさんがブログで紹介していて気になっていたビーボン。
家に着くなり早速試した。

ん? ゴロゴロは言うけど反応はイマイチ? が初日の感想。
2日目、初日よりお気に召してる感じだし、
普段は怒って絶対ブラッシングさせない腹も少しなら出来る。
3日目、4日目とどんどん気に入って来る感じ。
新しい物苦手だから初日はダメだったのねぇ。

そして現在、ビーボン大好きっコになったおっきい。
(相変わらずベストタイムは夜ご飯食べた後限定だが)
1時間半位の間、エンドレスでブラッシング要求される毎日。

bo_13-0929-01.jpg
写真を撮る為に左手でブラシを持ってやったら、この直後へたくそと怒られた。

で、右手に持ち替えたらこの顔。
bo_13-0929-02.jpg
デジカメを向けられていた為か見られる顔で収まっているけど、
いつもは気持ち良過ぎて変な顔になる。

毛艶が良くピカピカ綺麗になるし、手触りもアップ、
しかも、「フケちゃん」と呼んでしまう程にフケっぽかったフケが無くなった!
ビーボンお勧めです。

ほれ、おっきい、yukoさんにお礼言いなさい。
bo_13-0929-04.jpg
 
そうじゃないっ!


ブラッシング大嫌いだったのに、
我慢して梳かされてたニヤに使ってあげたかったな。
ちょっとしんみり。

ビーボンのHPは こちら
おっきい | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/01(火) 21:51)

 夢現
昨夜とは言っても24時を回っていたので正確には今日の事、
私は居間のソファで転寝をしていた。
ふと目を覚ますと目の端、
ソファの背もたれと私の間に何やら白い発光体が見えた。

震災以来夜も居間の電気は点けず、
食卓の上の吊り下げ式のランプシェードの然程明るくない電球だけで、
ソファの辺りは何とか印刷物が読める程度の明るさと言うより暗さ。
丁度白のロングスリーブTシャツを着ていたので、
袖がそんな風に見えるのだろうと思った。
が、自分が着ている服の袖にしては何かヘン。
同じ条件化にある別のロングスリーブTシャツの部分は、
暗い所で白い色の物を見るのと同じなのに、
そこだけ淡く発光している上に何となくキラキラ光っているし、
自分の着ている服にしてはやけに盛り上がってるし、
形も肩の辺りだけ妙に高い。
しかも仰向けでじっとしているのにそれは動く。

「はて?」思うだけで別に何もせずに視界に入ったそれを
特に気にする事も無く目の端で見続けていると、
肩の辺りの部分に乗ったそれの形が丁度猫の頭の形なのに気付いた。
おっきいは居間続きの隣の部屋で寝ているし、
こんな風に人間と一緒に寝る事は無い。
第一おっきいに腕なんかに乗られたら重くて堪らない。

即座にニヤだと思った。

ガン見したら消えてしまうと思い、目の端だけでその姿を見た。
相変わらず淡くてちょっとキラキラ光る、
猫の形をした発光体ってだけで顔は見えない。
お引越し後、何度かニヤの姿を見た事はあったが、
顔がハッキリ見えた事は一度も無い。

腕の上に乗っかっているのに重さは全く無いどころか、
何かが乗っている感覚すら無い。
触ったら消えてしまうかもと思ったが、
我慢出来ずに空いている方の手を伸ばして背中の辺りに触れた。
ザラっとしたTシャツの肌触り。
ああやっぱりね、単なる気のせいだよ。
でも発光体は消えないし服の袖にしては不自然。
もう一度手を伸ばした。
懐かしいツルツル、ふわふわの柔らかい触り心地の毛の感触に当たった。
上質な絹織物みたいなニヤの手触りの記憶が一気に蘇って来た。
居眠りばかりで大して動きもしないのに筋肉がみっしり詰って硬くて、
織り傷だらけでザラザラした絹織物みたいなおっきいとは違う、
柔らかくて優しい手触りのニヤ。

何度も何度もニヤを撫でた。
ちょっとテロテロした感じの手触り、
親指に軽く触れる肥満細胞腫の小さな突起は左腋の下。

ただニヤの毛と体の感触を感じながら撫でるだけで満足で、
それ以外何も望まず、ナデナデを繰り返しながら再び眠ってしまった。

再び目覚めた時、ニヤはもう居なかった。

その時はただただ満足なだけで、
姿をよく見ようとか抱き締めたいとか思わなかった。
(何気に“見えた”時ってそんなもん)
改めてその事を思い出し、ダム決壊の呼吸困難に陥った私であった。

因みにその後、自室に行きちゃんと寝たのだが、
普段は私の脇に来て寝るおっきいが、
一旦そこに来たものの弾けるように飛び出して、
何やら仏頂面で机の下に潜り込んだままだった。
現在夜おっきいが寝る時の定位置はニヤの生前の定位置。

ニヤ、昨夜は一緒に寝てくれたの?

niya-bo_07-1029.jpg
こうやっておっきいの事、定位置から追っ払ったのかも。

あれは夢現だったのか。
どっちにしても嬉しいけどね。
今度現れる時こそ顔をハッキリ見せて欲しいと望む私であった。

ニヤ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/09/26(木) 22:03)

 出陣
28日から瀬戸で開催される「にっぽん招き猫100人展」。
依頼搬入の場合は20日に到着指定なのだが、
もしもの場合に備え、少々早めだが昨日発送。

ってか、指定日やら発送やら色々考えて、
何となく落ち着かない気分で居るのがイヤなのよ、自分。
両親もそう、恐るべき遺伝。

felt_bo-paw.jpg
いってらっさい。
良い働きして来るんだよっ!

発送を済ませ漸く気も楽になったし、
今朝荷物追跡をしたら既に現地営業所に着いてる。

只ね、出展作品をいつも置いてあった場所を見ると、
当然だが見慣れた姿が無い。
何か寂しい。
ほぼ実物大の猫サイズって事もあって、
置いてあった時は邪魔だったんだけどねぇ。


羊毛フェルト | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/18(水) 22:06)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 グラスリッツェン・ガラス工房 Little Guardians all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


